第21回(2006年3月3日)

 

 

 

 

 

 

パリへ行ってきました。

 

 

 

 

(1/4)

 

 

 

 

 

 

やっぱり、今年も1月にはスケジュール的に時間が取りやすい時期と言うことと、何より低価格で行けるのが一番の理由ですがパリに行ってきました。
今回は Marico's Bag と一緒にパリを巡ってきました。

Outside in Workshop では昨年2回「Marico's Bag」のオーダーイベントを開催いたしました。これは私がバッグデザイナーの清宮満理子さんと出会って今までいくつものオリジナルバッグを作って頂いているのですが、それがどれも注目の的!!
皆さんの「紹介して欲しい」との声に応えてのイベント開催でした。

そしてその時に作って頂いたステンシルのパリがテーマの満理子さんと私のコラボレーションバッグ。このバッグを提げてビューっとパリまで出かけてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ行き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は Outside in 建築中に資材を求めてのパリ行きでしたが、その時は時間に全く余裕がなく、もう一度来なくてはと言う思いだらけ、その中でも特にモンマルトルの生地屋さん街には絶対に満理子さんを連れてこなくては…と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅のスタート、今回は地下鉄駅
サン・ラザール下車から始まりました

 

サン・ラザール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッフェル塔

 

バッグ裏側も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリを旅するバッグです。「パリと言ったら…」一番はエッフェル塔、このシェープがかわいらしく感じます。足元の開いたカーブのラインとアーチがほんとうにセーヌ川と共に絵になるんですよね〜。

建設当時は鉄骨むき出しのデザインが斬新すぎて20年でこわす約束になっていたと言うことですがその当時の気持ちもよく解るような気もします。でもやっぱり素敵なデザインだったのですね、妙に納得してしまいます。

次にパリで出会うものと言ったら街灯と犬!!セーヌ川沿いにある街灯とベンチ、犬は皆リードなしでお散歩です。
パリと言ったらほんとうは美術館が真っ先にくるのかもしれませんが、駆け足で見なくてはいけないのが嫌で私はまだ未体験なのです。次に来る時はもっと時間のゆとりをもって必ず来よう!!と毎回思うのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

サクレクール寺院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の一番の目的地のモンマルトル、アメリの映画のシーンとかぶりつつサクレクール寺院で記念撮影。スロープで上るかケーブルカーに乗ってしまおうかと思いつつ一気に階段で行くことに…

サクレクール寺院の中に入ってモザイクとステンドグラスにうっとりとして厳かな気持ちになり寺院の修復につながればとここでマリア像やクロス、ハトのチャームを買いました。(この時も一部改修工事が行われ少しずつ手を入れて大切に保存されています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンマルトル階段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンマルトル階段

 

チャーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはサクレクール寺院から眺めたパリ市内、この左手下に写っているのが生地屋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上からの眺め、手前赤い文字の建物が生地屋さんです。
もちろんこれ以外にも沢山のお店が並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail