第22回(2006年12月30日)

 

 

 

 

 

 

Creations & savoir-faire de Paris

(2/2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が一番心引かれたものはステンシルでもエッチングでも無く実は原毛フエルトでした。実演を久恵さんにじっくりと説明して頂きながら材料を買い込みました。写真に写っているサンプルはかわいらしいものばかりですが、これ原毛を針でつついて行くだけでどんなものにも加工が出来るんです。
日本でも本屋さんなどでちらっと見たことはありましたが実演を見ていてすっかりはまってしまいました。またフエルトの感じがいい感じなんです!!実演で見たように花びらを作ってチョーカーに。手元には紐しかなかったので丸くボンボンも作って止められるようにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってからはヒツジのステンシルをして体の部分には原毛をつついて付けて遊んでみました。小さながま口を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ引かれたものは、釦!!釦で作るアクセサリー、1月に行った時にも釦を沢山買い込んできたのですが、今回もまた、かわいい釦がいっぱいです。写真に写っているペンダントシェード、釦が貼り付いているだけでとってもかわいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、買い込んだ釦にこんなふうに紐を通してネックレスにしてみました。アンティークの釦もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のコラムにあるクーニャンクールの「Les Perles d'Antan」釦やレース、ビーズのお店ここも出展していてあの時のチャーミングな店員さんが覚えていてくださって声をかけてくれました。あんまりうれしくってお互いに笑い過ぎて写真がブレブレです!デッドストックの釦をまたまた買い込みました。これは「カルトナージュに生かそう」っとひそかに思っています。カルトナージュに生かせそうなビーズやリボンもいっぱい買い込みました。

 

会場の中にマティーニを試飲させてくれるカウンターがあったりして…レシピも一緒にもらってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

そして会場の中ほどにあった10周年を記念する壁。子供たちが思い思いのペーパーを破いて貼り付けてデコパージュ…すごーくアートしてました。私もどうしても参加したくなって貼り付けてきちゃいました!!会場の所々にはそれぞれの体験コーナーもあります。

今回のOutside inのツアーは「Creations & savoir-faire」へ行くこととその翌日のバスでの市内巡り、後の3日間は自由行動です。皆さん思い思いのパリを十分楽しまれた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介した釦やレースはもう少しになってしまいましたがOutside inに並んでいます。パリの町で見つけた雑貨と私のコレクションの中にもどんどん増えていってるエッフェル塔のいろいろも…。

こんな素敵な夕暮れのエッフェル塔にも出会うことが出来ました。

Outside inのツアーが皆無事で楽しめたこと、そしてお世話になったモワソン久恵さんとフルール・ド・クールの水野さん・阿部さんに感謝いたします。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail