第24回(2007年9月4日)

 

 

 

 

 

 

バルトの旅 1

(2/2)

 

 

 

 

 

 

リーガにて 1日目

 


 

 

 

 

 

 

リーガは旧市街地と新市街地が水路によって分かれています。水路に沿って美しい公園が続きちょうどライラックが美しい季節でした。日本で見るライラックとはずいぶん違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りには花を片手に歩く人を沢山見かけます。
歩道には沢山のお花屋さんが出ていてかわいいブーケが1Ls.ですって…日本円で¥230ほどです!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、旧市街地の一番高〜い聖ペテロ教会に上ってリーガの街を一望。
なんとエレベーターで上れます。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近代的なビルが建っているのは新市街地。
赤い屋根瓦が旧市街地の建物の特徴ですが、残念ながら少しずつ葺替えられてしまっている様子です。緑地が固まって見えるのが水路沿いの公園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その向こうが新市街地。
旧市街地は水路と水路が注ぎ込む大きなダウガヴァ川に挟まれています。

→ドーム型の建物が並んで見えるのが中央市場。もちろん市場ははずせない所ですから、翌日の朝行く予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下へおりていよいよ旧市街地の散策です。展望台のある教会、個性的な装飾豊かなギルド、ゴシック様式の教会、ブレーメンの音楽隊の像、その前の広場で機を織る人、編み物をする人、工芸博物館へも行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが街の中で一番感激したのがこのバスケットワゴン車! 広場に並んだ出店です。
こんな風にそれぞれの商品がフタを開ければディスプレー出来、フタを閉じてしまえばこの通り!
ここはアンバーのアクセサリーが並んでいます。樹液が固まって化石になったもの、ジェラシックパークの映画で出てきましたよね、虫の封じ込められたアンバーもありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第25回へつづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail