2001年10月22日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清里フェスタを大盛況のうちに無事終えて、翌10/22(月)は、とりはたジャムさんの新しいギャラリーをお借りしての“ガラスエッチング”教室をいたしました。

新しいお店は、前のお店のすぐ目の前、とても素敵な明るい広々としたスペースに出来上がっていました。

ジャムの並ぶ棚の向こう側にギャラリースペースはあり、優しい曲線状に大きなガラス窓に囲まれとっても明るくて、エッチングガラスを展示させていただくにはぴったりなスペースでした。

 

その気持ちの良い素敵な眺めの楽しめるギャラリーでレッスンをさせていただきました。

清里フェスタでのミニレッスンとは変わって、ゆっくり2時間をかけてガラス皿2枚にエッチングしました。

 

午後からは、あいにくの雨模様となってしまいましたが、店内はとても明るく皆さん出来上がったお皿に満足していただけた様子。

レッスンをしている間もりんごの煮えるあまーい香がただよってきて、幸せな気分でした。終わったあと、手作りのタルトタタンにお茶をいただいて幸せ気分はより一掃…

その上、お土産にそれぞれお好きなジャムもいただいて…

とりはたさんほんとうにどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン1/はじめに手順の説明をして…皆さん、慎重にお聞き下さっていました。

 

レッスン2/まずは、デザイン画の中からどれにしようか迷って、型作りからはじめます。

 

レッスン3/型が出来上がって、ちょっと満足。でもちゃんと出来上がっているか確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン4/出来上がった型を、ガラス皿の裏から貼付けます。ていねいにヘラで貼付けています。

 

 

レッスン7/ジャムやさんでのレッスンらしく秋のフルーツをモチーフにして、ガラス皿2枚の出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン5・6/貼付けた型の上からクリームを塗ります。模様以外のガラス面にクリームをつけてしまわないように皆さんちょっと慎重に塗っています。でも、ここまで出来ればあとは待つだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Reports TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

mail